So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

本日の1冊 『ひだまりスケッチ アンソロジーコミック Vol.02』 [コミック]

ひだまりスケッチアンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチアンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: コミック

世の中には数多のアンソロ本がひしめいていますけれど、これまで私はこの手の本にはあまり馴染めず、進んで手にしたことがありませんでした。
どうやら昔読んだ“ド○クエ4コマ”や“マ○オ4コマ”のイメージがいまだに頭の片隅に残っていて、アンソロ本を見かけるたびに苦い記憶がじゃまをしていたようです。
(某4コマFanの人、ごめんね。あれも、もうちょっと粒をそろえられるとねぇ・・・。)

で、ホントに久しぶりに手にしたのが 『ひだまりスケッチ アンソロジーコミック Vol.02』 です。
苦い記憶を振り切って購入した決め手は、参加された作家さんの顔ぶれ。
ひとことで言うと、“まんがタイムきららオールスターズ”でしょうか。(そうじゃない人もいる?)
つまり、蒼樹うめさんの同僚作家さんがずらりと並んでいるのです。
しかも、見事に私好みの作家さんばかりなのでした。
いや、ホント単純な理由だよね(苦笑)

それにしても、やっぱ皆さん流石ですね。
『ひだまり―』のキャラをキッチリつかんで、その作品世界の内側で、ちゃんと自分の作品として描かれています。
多少暴走しかけて、なんとか許容範囲内で抑えた方も見受けられますけれどね。

私の理由とは別に、例えば「自分の好きな作品をほかの作家さんに描いて欲しくない」ってことでアンソロ本を読まないFanの人もいるでしょうね。
それもわかります。
でもね、それでもたまには手にとってみるってのもいいかもよ?
思いがけず、おもいっきりツボに嵌っちゃうってこともあるしね!

ってことで、お勧め1冊追加です!
もちろん Vol.01もこれから購入予定だよ!(順番逆になっちゃたけど・・・いいよね?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0